スピーカーとして参加してきたSpring Fest 2018

10/31に開催されたSpring Fest 2018で「Amazon Cognito使って認証したい?それならSpring Security使いましょう!」というタイトルで話してきました。
資料は、これです。

www.slideshare.net

なぜ話すことになったのか

Spring Festを運営しているJSUGから「何か技術的な話ある?」と連絡が来たからです。声がかかったのは純粋に嬉しかったし、人前話す機会はなかなかないので迷うことなくYESと答えました。(人前で話すのかなり苦手ですけど)

〜当日まで

私は日常的に人前で話してないし、ネタになるような勉強はそこまでしていないので1ヶ月半前くらいから準備をはじめました。
サンプル作って、リファレンス読んでソースコード読んでをひたすら行ってネタ集めをしました。ネタ集めを進めていくと、わかっていたこと、わかっていなかったこと、勘違いして認識していたこと、全く知らなかったことがすごくはっきりわかります。
認可周りのは知識ゼロでした。登壇の機会がなかったらたぶん勉強しなおさない部分なのでよかったです。AccessDecisionVoterを使って認可処理を行っている何て想像もしてませんでした。
メソッドセキュリティは好きですが、@PreAuthorize以外がほぼ使っていなくて改めて他のアノテーションについても学べました。

ある程度調査が済んでからは、Keynoteと戯れる毎日。見た目、フォント、図すごく迷いました。(スライドの色は2日前まで全く違う色でした)
社内リハもしました。人に見てもらうと全然目をつけていない部分にもちゃんとアドバイスが来るのでほんとによい。そんなこんなで前日。3回くらい個人リハやりました。

資料作りながら感じたことです。

当日

スピーカー控え室に行きました。スピーカーの方は、みんなギリギリまで資料を見直したり、個人リハをしたりしています。登壇慣れしてる方でも。

自分のセッション

14:15、セッションの時間になりました。立ち見が出るレベルに満席でした。足を運んでくださって本当にありがとうございました。
セッションの頭でコイニー知ってるかのアンケートとってみましたけど、10/90と想像以上に少なくて凹みました...
満席だし、Springの講師やってる多田さんの前だし緊張MAXでした。本当は話すつもりなかったメソッドセキュリティの話もするくらいに時間早く終わってしまった...結果1分しか余らなかったのでよしとしました。
次の多田さんのセッションにパス出せたのかもしれない


懇親会

美味しいご飯ありがとうございました。なぜか司会をやりましたw
懇親会でお話した2人が自分のセッション聞いてくださっていました。
1人は、Spring Security特に使ってないけど今後使うことになりそうだからという理由でした。Springのソースコードの解説はよかったとのことでした。
もう1人は、普段からSpring Security使ってるけど自分の理解に自身がなかったし、認証認可周りで知らないことあるからという理由でした。
「自分の理解はあっていたようだ、知らないとこについても知れた。フレームワークソースコードについても話してくれてありがたかった。メソッドセキュリティは全く知らなかったけど便利そうだから使いたい。」という嬉しい言葉をたくさんいただきました。
こんな風にいろんな人話す機会がある懇親会っていい時間だなと強く感じました。

反省等

アンケートの結果には悪かったという評価もありました。とてもありがたいですが、欲を言えばどこが悪かったかまで書いてもらえるとありがたいです。

自分なりに考えた悪かったところ

  • タイトルにCognitoと入れてたけど実際に話したのは、概要くらいで実装は特に紹介しなかった。Spring Security

の話が割合として多すぎた。

  • なぜとか考察が少なかった。淡々と解説をしている感じになっていた気がする。今後にどう活かせばいいのかというイメージを描きにくかったと思います。
  • 話の流れがうまく繋がっていなかった部分があった。

よかったこともいくつかありますが、恥ずかしいので省略します。
自分で満足するセッションができなかったのは悔しかったので、社で開催する勉強会で反省点を生かしつつ、場数踏んでリベンジします。

その他

アンケートを書くまでがカンファレンスです。フィードバックをもらうことで次の機会に生かすことができます。スピーカーの皆さん単に話したいことを話しているわけではないと思います。何かしら持って帰って仕事に活かしてほしいと思いながら準備・セッションをしています。聴く人が求めていることはなんだろうといったことも考えていると思います。そういうわけで聴いてる人の声がすごく役立つのです。

会全体のアンケートも同様です。3分もあれば終わるので、お礼の意味を込めてアンケートに回答するくらいのことはやってもいいのではないのかな?と思います。